2012年6月2日土曜日

しっかりせねば・・・


僕ら、少し落ち込んでいます。

リュウ君を昨日、一昨日と
動物病院に連れて行って来ました。


軟便が続き、食欲も落ちています。
免疫力が落ち、
「抗てんかん薬」の副作用である「傾眠傾向」が
強く出ているようです。


ロトが家族に加わって1ヶ月半。
リュウ君なりに頑張ってくれていました。
「う◯こ爆弾」も「軟便」も
ストレスに起因しているのかと
思っていたのですが、
検便の結果、
「ジアルジア」が検出されてしまいました。

軟便が長期化しているので
「大腸炎」も視野に入れて治療をして頂きました。


「ジアルジア」は厄介な寄生虫で
駆虫は長期戦です。
「やっとルカたんの駆虫が済んだかな?」
と思った矢先だったので
これはかなりショックでした。


リュウ君は投薬が凄く大変な子です。
必須である「抗てんかん薬」は
オブラートに包み、更にカプセルに入れ、
食事に忍ばせるという方法で辛うじて
飲ませています。


蚤の心臓のリュウ君は
動物病院に連れて行くとグッタリしてしまいます。
食欲も落ちるので
「抗てんかん薬」も飲むことが出来ませんでした。

僕ら、本当にダメな主です。
上手に薬を飲ませてあげられたら・・・


一昨日は食事もあまり食べない上に
吐いてしまったので、
昨日、再び動物病院に連れて行きました。

投薬して頂いてる最中に大暴れして
先生と助手さんに傷を付けてしまいました。


普段は本当に穏やかで優しい子なんですよ。


ロトをうちの子に迎えることを決めたとき、
リュウ君絡みのトラブルは
覚悟していたはずなのに・・・


だってリュウ君、元気ないんだもん!


そうでした。
みんな、僕らが勝手に決めたことを
受け入れようと頑張ってくれてるんだもんね。


ありがとう!
こんなときは、レンの明るさに救われます。


そうだった!
リュウ君が具合が悪い時、
ルカたんは自分は心配を掛けないように
頑張ってくれるよね。
最近、お腹の調子良いもんね。
ありがとね。


違いますよ。
ロトは一度だって
リュウ君が嫌がることをしたことないじゃない。


ありがとう!
ロトは十分良い子だよ!

猫のことで落ち込み、猫によって救われる僕ら・・・
しっかりせねば・・・