2012年5月4日金曜日

ワクチン接種 2012(ララ姉・リュウ君・ロト)


僕らは5月3日から6日まで
ゴールデンウィークのお休みを取っています。
昨日はララ姉、リュウ君の
年に一度のワクチン接種と健康診断、
ロトの二度目のワクチン接種に
動物病院に行って来ました。


病院に行くことを察知されないように
普段通りに
食事を済ませて、
さり気なくキャリーを玄関先に並べておきます。


毎朝、僕らの出勤時には
必ず甘えにやって来るリュウ君なのですが、
昨日はタワーのハンモックの上に・・・


作戦変更。
僕がニャンニャのおもちゃ箱を開きます。
大好きな玩具が詰まった箱につられて
リュウ君が徐にタワーから降りて来ました。
その瞬間に後ろから飛雄吾くんが捕獲。
こんなときもリュウ君には一手間掛かります。


ララ姉はワクチンの他に
毛玉のカットと爪切りもお願いしました。
体重4.26㎏。


昨日の朝は少し軟便気味だったリュウ君ですが、
検便の結果を診て、
ワクチン接種はして頂けました。
体重は5.70㎏、安定しています。


ロトはうちの子になってから
よく食べ、便の調子も良く、怪我の状態も
かなり良くなりました。
4.66㎏
保護してから280g増えました。


お留守番組はぽか~んと
成り行きを見守っていました。


ルカたん、ご名答!
君たちは来月ですよ!

・・・ ワクチン接種後の体調の記録 ・・・



ここ2年間、ワクチン接種後に
リュウ君はぐったりして食欲もなくなってしまいました。
今年は抗てんかん薬も服用しているので
経過が心配でした。


動物病院から帰って2時間ほど
お気に入りのペコちゃんベッドでぐっすり眠っていました。
目力もあり、夕方にはご飯の催促も飛び出しました。
いつもよりやや少なめではありましたが、
食事もしっかり取ってくれました。
抗てんかん薬も一緒に食べちゃいました。
リュウ君、だいぶ頼もしくなりました。


ロトは帰宅後は普段と変わらずに
過ごしていたのですが、
夕方からワクチンが効き出したのか、
ぐったりし始めました。
自らケージに入って身体を休めていました。
食欲もあまりなさそうでしたが、
いつもの3分の1ほどは食べてくれました。


さて、ララ姉はというと
久々の外出でお腹が減ったのか、
いつもよりたくさん食べました。
このお方、少々のワクチンなんかには
負けません。


・・・ 追記 ・・・


5月4日
今朝になってから
昨夜は元気だったララ姉もリュウ君も
元気がありません。
ロトも昨夜からのだるさが抜けないようです。


ララ姉は一口、二口朝食を口にしただけで
食器棚の上に・・・


リュウ君も食欲がなく、
今朝は抗てんかん薬も食べられませんでした。


ロトも今朝は全く食べられず。
飛雄吾くんのお布団で暫く寝ていましたが、
自らケージに・・・
今も眠っています。

今年はワクチンの効きが
暫く時間を開けてから徐々に回ってきた感じです。
原因がはっきりしていても
元気のないニャンニャたちを見るのは
とても辛いです。


みんなが体調が悪いと
なんとなく寂しそうなルカたん。


レンも退屈そう。
今日、僕らは出掛ける予定でいたのですが、
取り止めてこの子たちと
お家でゆっくり過ごします。