2011年9月19日月曜日

じゃらし部夏合宿


今年の夏は本当に慌ただしいものでした。
どんなに忙しくても
必ず時間を割いたのが「じゃらし部」の活動です。


帰宅するとすぐに僕らは
ニャンニャの食事の支度とトイレの片付けを
手分けをして行います。

ニャンニャの食事を済ませると僕らが食事。
シャワーを浴びて
「やれやれ」と横になると、
すかさずニャンニャの「遊べ」の催促が始まります。


「ちょっと待ってよ!ちょっと休ませて下さいよ!」
なんてダラダラしていたら
痺れを切らしたララ姉が勝手に玩具箱を
漁り始めます。


助手役は決まってレンです。
あまりに可愛いので僕らも
ついつい重たいお尻が上がってしまいます。


こうして夜の日課
「じゃらし部」の部活動が始まるのです。


とはいえ、
4ニャンを同時に楽しませるのは至難の業。
玩具やじゃらしもローテンションを組んで
新鮮さを保つようにしています。


一日の大半がお留守番のニャンニャたちの
お楽しみな時間。


元気でよく食べるニャンニャには
運動する時間は大切です。


来月、3歳を迎えるララ姉を筆頭に
末っ子レンが1歳半。
みんな遊びたい盛りです。


あと何年、
こうやって遊べるんだろう?
この時間を大切にしなくっちゃ。


リビングのテーブルを隅に寄せて
みんなが存分に動けるスペースを確保します。


僕らもじゃらし片手に走り回ります。


みんなの目がキラキラする瞬間。


この夏、
ニャンニャじゃらし部は強化合宿を敢行しました。


みんな
よく食べ、よく遊び、よく寝ました。


ニャンニャの夏は夏バテ知らず、
元気いっぱいの夏でした。