2011年5月30日月曜日

ニャンニャ的 換毛期


先週のお話です。
リュウくんは続けて毛玉をリバースしてしまいました。
換毛期ですし、多頭飼いなので
油断すると部屋は毛だらけです。

自分の毛繕いだけでも
かなりの毛を口にしているはずなのに・・・


リュウくんったらレンの毛繕いまで
してあげています。


そんな光景を見て
飛雄吾くんがブラシを持って立ち上がりました。


まずはリュウくん。
ブラッシング大好きっ子。


褒められて気を良くした飛雄吾くん、
たっぷり時間をかけてブラッシングしておりました。

お次はレン。
この子も割合にブラッシングが好きだ。


生意気な!
リュウくんの真似しちゃって!


偉そうだけど
このうっとりした表情はたまりません。

さてさて・・・
ブラシを持っただけで逃げ出す子がふたり。


逃げてはみるものの
簡単に捕獲されてしまうルカたん。


レン、止しなさい!


吐きそうなのは
食べ過ぎのせいですよ。

一番厄介なお方が残りました・・・


ララ姉は身体能力が高い上に勘が良い。
自分の順番が回ってくる前にスーっと姿を消します。


何を言ってるんですか!
あなたはうちで唯一の長毛さんなのですから・・・


レン、茶化すのは止しなさい!


ちょっとやっただけで
これだけの量の毛が抜けます。

食事の方は・・・


定番のロイカナの肥満傾向の猫用のドライとチャンク、
茹でたササミに
毛玉が気になる猫用インテンスヘアボールを
加えてみました。


こんな感じです。


みんな喜んで食べてくれています。

うんPにも毛は含まれています。
それでもリバースするのは
過剰な毛を吸収しているからでしょうか?
リュウくんはリバースすると
気分が悪そうにしているので気になっています。

食事、掃除、ブラシング、
この3本柱で
この換毛期を乗り越えたいと思います。


・・・ 追記 ・・・

「ニャンニャほど素敵なショーはない」に
コメント、ツイートを有難うございます

ニャンコとの暮らしで
みなさんも同じような経験をなさっているのですね。
ララ姉を保護する前は
WOWOWとスカパーを両方とも契約しいて
アメリカのテレビドラマや映画を観まくっていました。

今は帰宅後は
トイレの片付け、食事の支度、
じゃらし部の活動、
ブログの記事作りやツイッターなど・・・
とても映画など観ている時間などないのが現状です。
でも僕らはとっても満足しています。
だって可愛いんだもん!

----------------------------------------------------

ランキングに参加しています。
レンの毛繕いまで担当しているリュウくんに
応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ポチっとお願いしますニャ


コメントを投稿