2011年3月17日木曜日

がんばろっと!


今日は午前8時から自宅の片付けをした。

整骨院での避難暮らしを始めてから
リュウくんが夜通し鳴いて甘えるので
僕らは寝不足気味。

そんなリュウくんのためにも
一日も早く部屋を片付けなければならない。


漏水した部屋は湿気でかび臭かった。
窓を開けると北風が不吹き抜けて震えた。

さあ、片付けるぞ!


深夜電力でお湯を沸かす給水タンク。
これが今回の漏水の原因だった。
80世帯ののうち15世帯の給水タンクが破裂したらしい。


カーペットはびしょびしょ。
使い物になりません。
僕は散乱した荷物の片付けをし、
飛雄吾がカーペットを剥がしていった。


この部屋から救い出したとき
ルカたんはびしょ濡れだった。


ガラスの破片もあった。
ルカたん、よく頑張ってくれたね。

僕らは片付けをしながら、
ニャンニャたちみんなが無事だったことを心から感謝した。

さあ、がんばろっと!


午後6時
粗大ゴミや濡れたものを処分し、
コンクリートむき出しの部屋になりました。
今回の被害は区分所有者の自己負担だそうです。

マンション自体の安全性は来週早々に
建築施工した大手ゼネコンが検査に入るとのこと。

まだまだ先は長くなりそうです。


部屋の片付けをしていたら
僕の両親がおにぎりを握って手伝いに来てくれた。

申し訳なく思っていると母親が
「あんたが猫を想うように
幾つになっても親は子供のことが心配なものよ。」と
ぼそっと言った。

片付けが済んで僕の実家で
暖かいお風呂と暖かい食事を頂いた。

がんばろっと!


今日は整骨院でお留守番だったニャンニャに
自宅から新しい爪とぎを持って来た。


みんなは
待ってましたとばかりに爪を研いでいた。


ニャンニャもストレス溜まってるんだろうな。

僕ら
本当にがんばろっと!

----------------------------------------------------

コメントを投稿