2011年3月9日水曜日

猫砂ジプシー


猫と暮らして
何が高いって、そりゃ猫砂ですよね。

うちはララ姉を保護してからずっと
この花王の脱臭・抗菌チップを使っています。
システムトイレ5個で利用しているので
砂とシートで代で月に8千円位になります。


これはちょっと見直さなければなりませんね。
ルカたんは便が緩いので
砂を替える機会が多くなります。

今までも何度か砂を替えてみようと
試みたのですが、
デリケートなリュウくんがなかなか馴染んでくれなかったり、
システムトイレの網目に砂が詰まったり、
食べちゃったりで
失敗続きでした。

ねえ、デリケートなリュウくん、
さっきからビニール食べてるっしょ!


猫砂ジプシーのあてどのない旅。
辿りついたのは
「ひのきの猫砂」
8ℓ入りが2袋で1300円。
天然素材でトイレに流せるタイプです。


新しい猫砂です。
慣れるまでは、今使っているチップと混ぜて使いましょう。

いっぺんに替えると
デリケートなリュウくんが・・・
こらっ、ビニールは食べちゃダメですよ!


ホントかな?今にも喰い付きそうなお顔ですよ。

で、結果からお伝えすると
この「ひのきの猫砂」はニャンニャ・トイレには
向きませんでした。


トイレに流せるが売りのこの猫砂、
水分を吸収するとかなり溶けるんです。
網目に詰まってしまうので、
システムトイレ向きではありませんでした。

水分を含んだ砂にニャンニャは違和感を感じた様子。


デリケートなリュウくんは
トイレを何度も徘徊して、仕方なさそうに用を足していました。

数日後、リュウくんがバスマットに粗相しました。


どうもしっくりこなかったようです。
新しい猫砂は撤去。
猫砂ジプシーの旅は続きます。

ねえリュウくん、さっきからずっと
ビニールをカジカジしてるでしょ!


見てますよ。
写真も撮ってましたよ。

さてニャンニャの事となると
根気強い飛雄吾くんがネットでまた新たな猫砂に出会いました。


な、なんと米袋で届きました。
20㎏入りで1400円、しかも送料・代引き手数料込みです。


ペレットストーブの燃料ですが、
システムトイレに利用可能な木質ペレットなのだそうです。


このチップ、
今まで使っているチップに大きさ・質感がそっくり。
ヒノキの匂いがします。


君はそんなに繊細なのに
何故、ビニールを食べるんだ?

さあ早速、従来の砂に混ぜて使ってみましょう!

この砂を使用して3日が経ちました。
みんな一応、使ってくれています。
このまま順調に切り替えられたら良いな~!

リュウくん、お願いしますね。
システムトイレに利用可能な木製ペレット
興味のある方はのぞいて見て下さい。
多頭飼いなさってる方には経済的ですよ。


・・・ 追記 ・・・

「木のぬくもり」に
コメント、ツイートを有難うございました。
木のおもちゃって良いですね。
ニャンニャがって言うより自分が欲しかっただけです。
少しづつ集めようかなっ思っています。

只今、コメントのお返事をお休みさせて貰っています。
それなのにたくさんコメント頂けて嬉しい限りです。

しまねこさんに頂いたコメントの
「ニャンニャはピンポンパンのエンディングみたい。」
というのはとっても嬉しかったです。


ピンポンパンのスタジオの中央の大木に
たくさんのオモチャが入ってるんですよ。
ある年齢以上の方はおわかりですよね(笑)

ニャンニャ・ルームにある
キャットタワーのハウスの中にも
たくさんオモチャを入れているんです。
実はこれが僕の理想型だったりするんですよ。

3にゃんママさん、いつも暖かいコメントを
本当に有難うございます。
ぜひリュウくんの頭の中を覗いてやって下さい。
とっても頷ける診断結果でした(笑)






----------------------------------------------------

ランキングに参加しています。
木のぬくもりよりビニール、頭の中「怪」一文字の
リュウくんにポチをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ポチっとお願いしますニャ
コメントを投稿