2010年10月23日土曜日

留守番猫の陣中見舞い


おはようございます。
「ニャンニャ・ミーヤ!」へようこそ!

レンも無事に「大人になる手術」を終えて
元気いっぱいに走り回っております。
傷口も順調に回復しているようです。

レンの手術に日に
僕の両親と妹夫婦が泊まりで旅行に出掛けました。
今日のブログは
その留守中に猫ちゃんたちの陣中見舞いに行った際のお話です。

僕の実家と妹夫婦の家はどちらも徒歩圏内です。
両家とも3ニャンと暮らしていますので、
留守番猫は6ニャンです。
うちの子を合わせると10ニャンになります。

まずは僕の実家から訪問していきます。
ブログでも何度か紹介したサキ婆です。

こんにちは!陣中見舞いに来ましたよ!


関節の具合はどうですか?
ご飯とお水を替えましたよ。


21歳ともなるとガツガツしていません。
なるべく食べて下さいね。


向かって左がユウ婆、右がゲン婆。
実の姉妹です。ともに17歳。

ユウ婆が最近、急激に痩せてしまいました。
ユウ婆、体調はどうなのですか?


そうですか。大事にして下さいね。
ではみなさん、ご飯をちゃんと召し上がって下さいね。

そして僕らは妹夫婦の家へ。

扉を開けると
先住さんのマオくん(♂ 6歳)がお出迎え。


な、なんと9.5㎏の巨漢です。
またデカくなってるぅ〜!


陣中見舞いに来たんですよ。
お腹空いたでしょ!今、ご飯にするからね。


ピロちゃん、久しぶりだね。
大きくなったね。
景気は・・・悪い。


子猫の頃、飛雄吾くんと
「おちゃらかホイ」よくやってたね。

ピロは僕の母さんが去年の今頃に保護した猫。
しばらく僕らの治療院でも面倒を見ていました。
その頃の写真です。


この時、同時に2匹保護したのですが
1匹は力尽きて虹の橋を渡りました。
ピロちゃんはその子の分も元気にスクスク育っています。


ピロちゃん、上手上手!


そうです。
怪しい者ではありませんから
僕らのブログに出演して下さいよ。


はい。
デブ猫って人気ありますから。

そして実はもう一匹いるのです。
僕らがやって来ると息を潜めて隠れてしまってる子が・・・
トラキチくん(♂ 5歳)です。
とってもシャイな可愛い子です。


一瞬だけお顔を見せてくれました。
僕らはもう行きますから、ゆっくりご飯にして下さい。

帰宅すると
うちの子もお腹を空かせて待っていました。
今日はレンが「大人になる手術」を済ませた日。
みんな揃ってご飯にしましょう!


リュウくんは不参加。


テーブルの下でひとりで食事しました。
こんなときもマイペースな彼です。

・・・・・・・・・

猫ちゃんがご飯を食べる姿は最高に可愛いです。
食べることは基本です。
食べることは・・・


僕らが外猫さんにご飯をあげている自転車置場に
こんな看板が立てかけられていました。
ララ姉もピロちゃんもこの自転車置場で雨風凌いでいたのです。

この場所は人間だけのものだって誰が決めたのでしょう?
食物連鎖が成立しない世界で
どうやって食べていけばいいんでしょう?
こんな看板を平気で立てかける人に限って
ジブリの映画が好だなんて言うんです。

何だか無力な自分が嫌になります。

----------------------------------------------------

ランキングに参加しています。
記事作りの励みになっています。応援のポチをお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ポチっとお願いしますニャ
コメントを投稿