2010年10月21日木曜日

君がいない〜レンの去勢手術〜


今朝のレン(10月20日の朝)
これからレンは去勢手術に向かいます。


すでに覚悟は決まってる様子。
大人しくケージに入るレンに対し
僕らの方が落ち着かないでいる。
もう3度も同じ経験をして来たのに、
こればかりは経験がものをいう類のものではないらしい。


そこへいくとララ姉は
すでにすべてを理解した視線をレンに向けている。


彼女もまた弟たちが大人になる日を
見届けてきたのだから。

今日は一日中、落ち着かなかった。
飛雄吾くんは昨夜はほとんど寝れなかったようだ。

今頃、手術してるのかな?
麻酔は切れたかな?
大人しく眠ってるのかな?

夕方、動物病院に電話を入れる。
無事終了して麻酔からも醒めたとのこと。
やっとひと安心・・・

長く感じられた一日。
帰宅すると、家はいつもと雰囲気が違った。
何だか妙に静かに感じられた。
レンが家族になって、やっと2ヶ月が過ぎたところだ。
なのに我が家は
もはやレンがいて成立するようになっていた。

いつもは付け回されて
ウンザリしてる感が否めないリュウくんが
寂しそうにタワーにポツンといた。


レンはね、今日は「大人になる手術」してるの。


リュウくんもしたでしょ?

実はリュウくんだけは日帰りで手術を受けた。
リュウくんは繊細な子で
手術を受けた上に入院となると
多大なストレスを受けてしまうだろうと
動物病院の先生が配慮してくれたのだ。


リュウくんって本当に優しい子だね。
レンがいなくって寂しいの?


そうか。


わかった。
明日は朝一番で迎えに行って来るからね。


そしてルカたん。
ルカたんがこんなに寂しげで退屈そうにしてるのは
見たことがない。


食欲だけはあったのだが・・・


何となく玄関が気になるらしく
行ったり来たりしている。


そしてとうとうしびれを切らしたのか
玄関のケージに居座ってしまった。

ルカたん、今晩はレンは帰って来ないよ。
病院にお泊りだから。


病気じゃないよ。
「大人になる手術」をしたんですよ。
ルカたんもしたでしょ?


もちろん。
朝一番で行って来ますよ。
はい。指切げんまん・・・

何故、今日の日を手術に選んだか・・・
それは明日は木曜日で僕らの治療院は休診日だから。
明日は朝一番で迎えに行って
一日一緒にいてあげれるから。

あ〜、早く明日にならないかな〜!


ほら、また図に乗って!
でも図星!
早く帰って来て〜!

----------------------------------------------------

ランキングに参加しています。
皆さんの応援が記事作りの励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ポチっとお願いしますニャ
コメントを投稿