2010年8月23日月曜日

家族の肖像〜ララ姉の覚悟〜


最初の子がララで本当に良かった。
ララと出会ったからこそ、
猫との暮らしがこれほどまでに素晴らしいと
知ったのだから・・・

レンを迎えて
ララ姉の仕事は確実に増えた。


レンは僕らが想像してた以上にやんちゃだ。
ララ姉が築きあげたニャンニャ王国のルールを
引っかき回してしている。


でもララ姉は少し離れたところから
レンの行動を優しく見守っている。


ララ姉は僕らが留守の間
この家を守ることを
自分の仕事だと思っているようである。

実際に、僕らもララ姉がいるから
安心して仕事に出られている。


ララ姉がレンを見る目は
間違いなく
保護者のそれである。


無邪気なレンも
ララ姉には一目置いているようである。



お兄ちゃんたちにも
もう少し敬意を払っても良いと思うのだが・・・



リュウくんは頑なである。
そう簡単に乗ってくるはずもない。


リュウくんとレンの間を取り持つララ姉。


レンのケージの手入れをするララ姉。
気が利いている。


そして再び、みんなが
仲良く、楽しく、平和に暮らせるようにと
奔走する姿は見ていて痛々しいほどである。


ララ姉は僕らと暮らすことになったとき、
覚悟を決めたのかもしれない。

僕らと生涯をともに生きていく覚悟。

僕らの決めたことに
いつも黙って付いて来てくれる。
いや、協力までしてくれるのだ。

ララ姉は僕らに運命のすべてを
委ねてくれている。
そんなララ姉を僕らは何としてでも幸せにして
あげなければいけない。


ごめんね。
手のかかる子で・・・
まだまだララ姉の苦労は続きそうです。

僕らも頑張りますんで・・・
よろちく、おねえたま〜!
---------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ポチっとお願いしますニャ
コメントを投稿